全国どこからでも 心理カウンセリングが受けられる ・ こどもの不登校や発達を心配する お母さんのための オンライン相談室 アトリエルアル

生きるのがつらいと感じるあなたへ

 学校に行きたくない。
 誰とも会いたくない。

 なんだかつかれちゃった。
 生きていても良いことない。
 もう消えたい。

 もしそんなことを思っていて、

 もうどうなっちゃってもいいや。

 とか考えているあなた。

 ちょっとだけ
 お時間をいただいてもいいかしら?

 もしよければ、
 どうにでもなってしまえ~!の前に、
 誰かに話を聞いてもらうっていうのはどうかな?

 相手と顔を合わせずに電話やLINEで相談できるところがあるよ。
 あなたの顔も名前も知らせずにお話しできるところがあるよ。

 もちろん、あなたを怒ったり責めたりはしないし、
 秘密も守ってくれる。

 この記事の最後に一覧を載せておくから
 ぜひ利用してみてね。

 どれも無料で利用できるよ。
 タダだから、親にも知られずに利用しやすいと思う。
 どうかな?

 消えたくなっちゃうくらいしんどいなら
 学校なんて行かなくていい。

 家族の問題で家にいるのがしんどいなら
 親と離れて暮らせる施設を利用すればいい。

 そんなこと子ども一人じゃできないよ。
 結局自分の力じゃどうすることもできないし
 なにも変わらないよ。

 と思う人いる?
 そんな人のためにも無料で相談にのってくれるよ。

 どうすればいいかヒントがみつかるかも。
 何をすればいいか教えてくれるかも。

 いきなり知らない人に電話やLINEをするのは
 緊張しちゃうかな?

 そうだね。
 ドキドキするね。
 私も苦手。

 でも電話のむこうの大人もきっと
 あなたと話すのは初めてだし
 顔も名前も知らないから
 ドキドキしているかもね(笑)。

 電話のむこうの大人は、
 ドキドキしながらも
 ドキドキしながら話すあなたの声に
 しっかり耳を傾けて
 一生懸命に話を聴いてくれると思うの。

 だから大丈夫。

 勇気を出して電話とかLINEをしてみてね。

 今の自分の思いを
 少しずつでいいから話をしてみて。

 上手に話さなくちゃ、とか
 話をうまくまとめなくちゃ、とか
 全部話さなくちゃ、とか
 そんなこと考えなくていいからね。

 思いついたことを
 思いついた順番に
 思いついた言葉で

 自分のペースで話せばOK!

 もし、
 今はまだ話したくない、と思うことがあれば、
 無理に話さなくてもいいんだよ。

 一回で全部話さなくていい。
 電話は何回かけてもいいのよ。

 話したいと思った時に
 話したいことを話す。

 それで大丈夫。

 陰ながら、
 本当に陰ながらで何もできないけど、
 私は、あなたのその
 誰かに相談しようとする勇気を
 応援しています。 

 あなたが誰かに相談できることを
 あなたが誰かと話ができることを
 その勇気が少しでもわいてくることを
 願っている
 おばちゃんより。

 あなたへ。

 では、またね。

>《こども発達凸凹なび》

《こども発達凸凹なび》

発達障害やグレーゾーンのお子さんへの支援を研究し、情報を発信しています。
ひとりひとりの特性に合った支援方法を一緒に考えてみませんか?

PAGE TOP